2021年2月8日月曜日

スマートウォッチにあるスポーツのアイコンを使い始めた

中国製の安いスマートウォッチを腕に付けています。

1日の歩行数と心拍数の変化を見るだけで、スポーツというアイコンがありますが、これは使ったことがありませんでした。

先々週から時々10分間ぐらいランニングをするようになり、スポーツのアイコンにある「ウォーキング」と「ランニング」を使うようになりました。特にウォーキングは歩数だけでなく、時間、距離、歩行速度、心拍数の変化がわかり、これは便利ですね。

この中で気になるのは「距離」です。どう考えても「歩数」✕「ステップの長さ(歩幅)」で計算していると思います。スマートウォッチで計測した結果をiPadのアプリに送っていますが、そのアプリにある「ステップの長さ(歩幅)」はウォーキング74cm、ランニング89cmとなっています。自分が入力した記憶がないからおそらくアプリが私の身長から計算した歩幅だと思われます。

実際にメジャーで自分の歩幅を測ると大股にしないと74cmはありません。もしそうなら実際の歩幅より長めで歩行距離が出てしまいます。そこでスマホのGoogleMapを使い、タイムラインで道のりを計算しました。歩いたコースはきれいにトレースされましたが、表示されたキロ数は明らかにおかしい。それで次はGoogleMapの「距離を測定」を使って距離を測ったところ、なんとスマートウォッチが出した距離とほぼ同じでした。

アプリにあるウォーキングのステップの長さ74cmがどんなものがよくわかりませんが、まずは正しい値としておこう。

2021年2月6日土曜日

インプラント2次手術の抜糸と隣の治療歯のやり直し

2週間前にインプラント2次手術をしました。2次手術は、歯肉を切開しインプラントの頭を出す外科手術ですが、その時縫い合わせた糸を抜きました。手術の翌日から糸がゆるくなってビロンビロンと踊っていたのでとても不快でした。

抜糸はそれほど痛くなく、気にならなかったが、昨日はインプラントの奥にある治療歯のやり直しをしました。その奥歯は炎症はなかったものの、インプラントにするため抜歯した歯の被せものと連結してありました。それで切断しましたが、ギザギザの切断面が出来たため土台からやり直すことになったのです。

インプラントにすることになった治療歯の土台を外す時、信じられないぐらい痛かったので、昨日は覚悟していました。しかしセラミックの被せものをまず壊し、土台外しも前回ほどは痛くありませんでした。ただ耳元、頭の近くでガリガリするのでとても怖かったです。

昨日は新しい土台の型取りをして仮歯をつけました。仮歯のサイズを合わせるため、何度も付けては外しで大変でした。今度は土台を入れてまた新しい仮歯を入れるそうです。このサイズを合わせるための付け外しが本当に苦手です。

実は作り直すことになったこの歯は、これまで何度も歯根膜炎で悩んでいたので、作る直しに耐えられるか心配でした。これは問題がないことがわかり安心しました。

2021年2月5日金曜日

次回の「携帯」選択

私は、携帯電話もスマホもあまり使いません。でも「携帯」がないのも困るので持っています。


費用は必要最小限で。今使っているのはガラホがGRATINA G4、スマホがAQUOS sense lite SH-M05で、いわゆる2台持ちです。

auのガラホは買ってから3年半、格安スマホは3年経っています。次はiPhone1台にまとめる予定でした。理由は簡単で、歳を取り設定が煩わしくなったからです。

でも格安だと本当に煩わしいか。調べるとどうもそうではなかった。新しいスマホを買ってSIMカードを差し替えるだけで済んでしまう。それならあと1回格安スマホを使おうとなった。

通話で使っているガラホのGRATINA G4は、最近新しいバッテリーに交換したから、あと4年は使えそうです。iPhoneに替えてこのガラホはミュージックプレーヤーとして使っていく予定でしたが、あと4年は電話として使っていこう。

問題は格安スマホの替え時です。AQUOS sense lite SH-M05は3年経ちバッテリーの持ちが悪くなっています。もし年以内にバッテリーが著しく劣化したら、次はAQUOS sense3 SH-M12を買おうと思います。3万円で、バッテリーの容量が大きくなり、カメラの性能も良くなります。SIMカードの差し替えだけなら、わざわざiPhoneにしなくても、これがベストのように思います。

2021年2月2日火曜日

Amazonからのセキュリティ警告

またAmazonからセキュリティ警告が出ました。昨年11月の旅行先でも同じことがあり、その時はアカント停止になり、アマゾンに電話して停止を解除してもらったから焦りました。

原因ははっきりしています。パソコンの「Amazon Prime Video」のアプリの調子が悪かった。それでリセットしてパスワードを入力しようとしたら、この警告になった。

ガラホにSMSで送られてきた文面がこれ。「誰かがあなたのアカウントデータにアクセスしようとしています。」
まるで不正アクセスがあったかのような警告文ですが、実は承認メールです。2回目でもこの文面にはドキリとします。

このSMSがガラホに届いたから困ります。メールにあるリンク先をクリックすれば承認できるが、私のガラホはリンクのクリックが出来ないのです。

どうしてこんなことになるのか。Amazonのアカント情報を見ました。携帯電話の番号がガラホになっていました。スマホの番号に替えましたら、ガラホにSMSが届かなくなりほっとしました。

次の日、パソコンの「Amazon Prime Video」のアプリを再度インストールし、パスワードを入力したら、今度は認証メールが来ない。どんな時にセキュリティ機能が発動されるかわかりませんが、スマホにSMSが来るならば焦ることはない。

2021年2月1日月曜日

ガラホのバッテリー交換をしました

今、電話はガラホ、データ通信はAndroidスマホで、いわゆる2台持ちです。

3年半前に3G終了を見込んで、買い替えたのがGratina 4Gというガラホです。パソコンメインの私にはスマホは不要でした。

その半年後に格安スマホを買いました。通信料が月880円なら持っているだけでも価値があると思いました。3年前は格安スマホを使ってみたいという衝動がありましたが、3年歳をとると「もしも」の時、格安スマホでは対応が難しく、その煩わしさを考えると、キャリアでいいと思うようになりました。

そんなことで、次回買い替えは2台持ちをやめて、キャリアのスマホ1台にすることに決めました。Androidスマホのバッテリーがダメになった時が交換時期です。そのAndroidスマホのバッテリーがやや劣化しており、あと1年持たないかもしれません。

交換となれば、ガラホも要らなくなりますが、ガラホをウォーキング時に持ち歩くミュージックプレーヤーとしたいと思います。そのためあと5年は使えるようにバッテリー交換をしました。

いつも困るのが裏蓋外しです。これが難しい。説明書に書いてあるように溝に爪をかけてでは外せません。いろいろ試行した結果、クリップをスマホのお尻の溝に差し込みねじると簡単に裏蓋が外れました。これができれば、バッテリーの交換は楽です。買って3年半が経ったバッテリーも取り替えたもののまだ使用可なので、新旧時々交換して使っていくことにします。

人気投稿