2021年2月1日月曜日

ガラホのバッテリー交換をしました

今、電話はガラホ、データ通信はAndroidスマホで、いわゆる2台持ちです。

3年半前に3G終了を見込んで、買い替えたのがGratina 4Gというガラホです。パソコンメインの私にはスマホは不要でした。

その半年後に格安スマホを買いました。通信料が月880円なら持っているだけでも価値があると思いました。3年前は格安スマホを使ってみたいという衝動がありましたが、3年歳をとると「もしも」の時、格安スマホでは対応が難しく、その煩わしさを考えると、キャリアでいいと思うようになりました。

そんなことで、次回買い替えは2台持ちをやめて、キャリアのスマホ1台にすることに決めました。Androidスマホのバッテリーがダメになった時が交換時期です。そのAndroidスマホのバッテリーがやや劣化しており、あと1年持たないかもしれません。

交換となれば、ガラホも要らなくなりますが、ガラホをウォーキング時に持ち歩くミュージックプレーヤーとしたいと思います。そのためあと5年は使えるようにバッテリー交換をしました。

いつも困るのが裏蓋外しです。これが難しい。説明書に書いてあるように溝に爪をかけてでは外せません。いろいろ試行した結果、クリップをスマホのお尻の溝に差し込みねじると簡単に裏蓋が外れました。これができれば、バッテリーの交換は楽です。買って3年半が経ったバッテリーも取り替えたもののまだ使用可なので、新旧時々交換して使っていくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿