2021年2月6日土曜日

インプラント2次手術の抜糸と隣の治療歯のやり直し

2週間前にインプラント2次手術をしました。2次手術は、歯肉を切開しインプラントの頭を出す外科手術ですが、その時縫い合わせた糸を抜きました。手術の翌日から糸がゆるくなってビロンビロンと踊っていたのでとても不快でした。

抜糸はそれほど痛くなく、気にならなかったが、昨日はインプラントの奥にある治療歯のやり直しをしました。その奥歯は炎症はなかったものの、インプラントにするため抜歯した歯の被せものと連結してありました。それで切断しましたが、ギザギザの切断面が出来たため土台からやり直すことになったのです。

インプラントにすることになった治療歯の土台を外す時、信じられないぐらい痛かったので、昨日は覚悟していました。しかしセラミックの被せものをまず壊し、土台外しも前回ほどは痛くありませんでした。ただ耳元、頭の近くでガリガリするのでとても怖かったです。

昨日は新しい土台の型取りをして仮歯をつけました。仮歯のサイズを合わせるため、何度も付けては外しで大変でした。今度は土台を入れてまた新しい仮歯を入れるそうです。このサイズを合わせるための付け外しが本当に苦手です。

実は作り直すことになったこの歯は、これまで何度も歯根膜炎で悩んでいたので、作る直しに耐えられるか心配でした。これは問題がないことがわかり安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿