2021年2月2日火曜日

Amazonからのセキュリティ警告

またAmazonからセキュリティ警告が出ました。昨年11月の旅行先でも同じことがあり、その時はアカント停止になり、アマゾンに電話して停止を解除してもらったから焦りました。

原因ははっきりしています。パソコンの「Amazon Prime Video」のアプリの調子が悪かった。それでリセットしてパスワードを入力しようとしたら、この警告になった。

ガラホにSMSで送られてきた文面がこれ。「誰かがあなたのアカウントデータにアクセスしようとしています。」
まるで不正アクセスがあったかのような警告文ですが、実は承認メールです。2回目でもこの文面にはドキリとします。

このSMSがガラホに届いたから困ります。メールにあるリンク先をクリックすれば承認できるが、私のガラホはリンクのクリックが出来ないのです。

どうしてこんなことになるのか。Amazonのアカント情報を見ました。携帯電話の番号がガラホになっていました。スマホの番号に替えましたら、ガラホにSMSが届かなくなりほっとしました。

次の日、パソコンの「Amazon Prime Video」のアプリを再度インストールし、パスワードを入力したら、今度は認証メールが来ない。どんな時にセキュリティ機能が発動されるかわかりませんが、スマホにSMSが来るならば焦ることはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿