2021年10月4日月曜日

Amazonからの通知を装う偽SMS

朝起きてスマホの画面をみると、「【アマゾン】プライム会費のお支払い方法に問題があります」というメッセージがありました。

アマゾンプライム会員の1年毎の継続更新を停止したから、その関係で送ってきたものと思った。中身を見ずウォーキングに出かけました。ウォーキングの途中、「問題」とはなんだと腹立たしく思いました。

ウォーキングから帰ってそのメッセージを読もうと探すと、受信メールにはない。まさかSMS?
これはあやしいぞ!まさかアマゾンから電話番号が流出しているのでは?ちょっと怖くなった。そのSMSはもちろんアマゾンからではなく、Amazonからの通知を装う偽SMSでした。ネット検索すると、この偽SMSが多数発信されているようだ。こんなものに騙されません。

2021年10月3日日曜日

またミニPCで「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」が発生

1階のリビングにミニPCを置いてあります。あくまでもパソコンの予備機で、通常使っておりません。

ただ時々起動しないと正常に動くかわからないので、昨日、電源を入れてみました。問題なく立ち上がり、使うこともできました。Windowsとウイルスバスターのアップデートがあったので、終わりに再起動しました。

するとまた始まってしまいました。「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」と表示され、これがいつまでも続きます。3か月前に同様のことがあり、今度は慌てません。強制終了し、電源を入れれば、Windowsのアップデートが始まります。

気をつけないといけないのは、電源を再度入れたときです。また「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」が表示さます。しばらくすると、画面が真っ暗になり、「更新プログラムを構成しています」と表示がかわりWindowsのアップデートが始まります。アップデート終了後は何もなかったかのように正常に動く。2回目だから落ち着いて対応できました。

しかしあとでネット検索すると、「パソコンのスペックが低いとか、ハードディスクに余裕がないとか、悪い要因があると半日くらいかかる場合もあります。」と書いてありました。強制終了は避けたい。次回同じことが発生したら、2時間は待ってみよう。

2021年10月2日土曜日

スマホがディープスリープに入らなくなりました

私は、スマホは出かけた時しか使いません。家にいる時は基本的にスマホを使いません。だから家では使わず、ただ置いてあるだけなので電池の消費は最小限にしたいです。

スマホの電池の状況がわかるバッテリーアプリ「AccuBattery」をみましたら、使ってない時はスリープに入りますが、なぜかディープスリープにならないのです。電池消費が少なくなるディープスリープの時間がゼロなので困ります。

スリープになるから一気に電池がなくなりませんが、ディープスリープにならないから、電池の消費が早いです。なぜディープスリープにならないか、原因がわからない。バックグランドで動いているアプリを探しましたが見つかりません。9月28日からディープスリープになりませんが、その後スマホを再起動したことはあるし、打つ手がありません。

こんな時は、改めて「再起動」して確認するしかありません。すると再びディープスリープに入るようになりました。これでほっとしました。

2021年10月1日金曜日

ショルダーバッグにガラホを入れてワンセグの音声を聴く

ウォーキングの時、イヤホンで音楽やPodcastを聴きながら歩いています。

NHK-FMを録音した「歌謡スクランブル」やPodcastの「飯田浩司のOK!Cozy up!」を主に聴いていましたが、MP3プレーヤーを買ってからはラジオを直接聴くことが多くなりました。朝の時間帯はいいが、お昼のラジオはタダのおしゃべり番組なので聴く気になりません。

画面は見られませんが、テレビのワイドショーの音声を聴いていたほうがいい。ガラホのワンセグで聴くことができます。音声だけだから二つ折りにして聴こうとすると、音が途切れて聴けません。二つ折りを開いてガラホをポケットに入れたまま歩くと、音が途切れることなく聴けます。

それはわかっていますが、もし転んだらガラホが折れてしまう、とか考えると、そこまでしてテレビを聴きたいとは思いません。
しかしショルダーバッグの中にガラホを入れれば、ポケットに入れるほど危険ではありません。いい方法を見つけました。これから涼しくなるので、昼ウォーキングすることがあったら、このスタイルでウォーキングをしよう。

ウォーキングのコースは川沿いがいい

足腰強化を考え、ウォーキングのコースの一部を変更しました。小さな山の端を横切り、少し起伏を入れました。大した山でないから75段を登り、下るだけです。

ウォーキングは1時間車の少ないところを歩きます。半分は川沿いです。ぐるり1周、小さな山はそのコースの真中にあるため、東端を横切ることにしました。10分プラス横道し上り下りし健康ウォーキングのレベルがアップしました。

本当はもう少し東の山まで足を運ばしたいと思いました。距離は増えませんが、途中旧国道の交通量が多い県道を2回横切らなくてはいけません。車の音がうるさくてイヤホンでラジオや音楽が聞けません。それでそのコースはあきらめ、現コースの修正に落ち着きました。

実は東の山も、コース真ん中の山も、昔コースの中に入れようとしたが、途中、車の騒音がうるさいため、外した経緯があります。ウォーキングの第一の条件は車があまり通らないこと、大きな道を待ち時間少なく横断できること。そして景観がいいことですね。

そんなこともあって川沿いを歩くコースが自然とできました。

人気投稿