2021年10月3日日曜日

またミニPCで「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」が発生

1階のリビングにミニPCを置いてあります。あくまでもパソコンの予備機で、通常使っておりません。

ただ時々起動しないと正常に動くかわからないので、昨日、電源を入れてみました。問題なく立ち上がり、使うこともできました。Windowsとウイルスバスターのアップデートがあったので、終わりに再起動しました。

するとまた始まってしまいました。「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」と表示され、これがいつまでも続きます。3か月前に同様のことがあり、今度は慌てません。強制終了し、電源を入れれば、Windowsのアップデートが始まります。

気をつけないといけないのは、電源を再度入れたときです。また「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」が表示さます。しばらくすると、画面が真っ暗になり、「更新プログラムを構成しています」と表示がかわりWindowsのアップデートが始まります。アップデート終了後は何もなかったかのように正常に動く。2回目だから落ち着いて対応できました。

しかしあとでネット検索すると、「パソコンのスペックが低いとか、ハードディスクに余裕がないとか、悪い要因があると半日くらいかかる場合もあります。」と書いてありました。強制終了は避けたい。次回同じことが発生したら、2時間は待ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿