2020年5月31日日曜日

歯根膜炎の歯が浮いた感じは血行障害が原因


5月15日のお昼にパンを食べていたら、また左上奥歯に痛みを感じた。
その2日ほど前から違和感があり、右側で噛むことが多かったが、パンを左側で噛んだらまた痛みを感じた。歯根膜炎が発生。

去年の10月になった時は治るまでに2か月かかり、その間不快だった。今回は去年の10月ほどひどくなく1週間ほどで治ったと思ったが、実際は治ってなかった。前もそうだが、夜は比較的歯の根元がしっかりしてきて治ったかと思ってしまう。朝起きると全然変わらっていない。1日の中でいい時と悪い時が交互にある。

おそらくばい菌による炎症ではない。歯と歯が当たると響く。そして歯が浮いたような感じ。
これが不快であり、噛むと痛いだろうと恐れて噛むことが出来ない。

痛みはあまりないのに歯が浮いた感じがする。歯根膜が何らかの刺激やダメージを受けて、血行障害が起こっているために現れる症状だそうです。
浮いた感じがするので、歯がぐらぐらして抜けてしまわないかと気になっていたが、そうではなさそう。

2020年5月29日金曜日

マスクの熱さと息苦しさを体験

今日は家庭裁判所に行って、父の遺言書の検認申立書を提出してきました。
新型コロナの感染が問題になってから、電車に乗るのは初めてです。ラッシュ時間過ぎでしたが、人混みとは縁遠い生活をしているから、乗客が少なくても密に見えてしまいます。

乗車した次の駅で降りる人が多く座席に座れました。こんな時だから誰も隣に座らないと思ったら、太った男が横に腰かけました。太ってて窮屈だ。なんで若いのに座るんだよと思ってしまう。

2か月半ぶりのお出かけ。マスクの熱さと息苦しさを体験しました。ウォーキングはマスク無しで歩きます。一人ですれ違う人もいません。
ウォーキング以外はマスクをしますが、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアまで歩いて2,3分です。あとは車で出かけるのでマスクが苦になったことはありません。

今日はじめてマスクの息苦しさを経験しました。この先もっと暑くなるとマスクは無理じゃないかと思います。

大腸内視鏡検査で便秘が解消

便秘が治りました。
4月22日に大腸の内視鏡検査をしましたが、その時の整腸剤や下剤のお陰です。

大腸の中にあった悪い細菌や宿便をすべて洗い流し、きれいな状態にしてくれたのでしょう。
腸の中がリセットされたわけです。それに20年ぶりに大腸内視鏡検査を受け、「ポリープがなかった」ことで大腸がんへの不安感がなくなり、胃腸が正常に動き出したのでしょう。

こんな効果があるならまた大腸内視鏡検査を受けたいと思います。

2020年5月26日火曜日

Bluetoothイヤホンのペアリング

昨日の午後4時ごろいつものようにウォーキングに出かけました。

ウォーキングの時はイヤホンでPodcastか音楽を聴きながら歩きます。しかし昨日はipod nanoもスマホもバッテリーが少なくなっており、持っていけませんでした。
ガラホがあるのでこれを持っていこうとしたが、こちらはBluetoothイヤホンにつながらなくあきらめました。

帰ってきてからipod nanoとスマホの充電をしました。ガラホはBluetoothイヤホンとすぐに接続できるようにしました。
Bluetoothは簡単に切り替えができないのが難点。Bluetoothは電源を入れると、ペアリング済の機器と接続するようになっています。それでスマホと接続していたのでまずスマホとのペアリングを解消し、そのあとガラホとペアリングをしました。

このようにBluetoothイヤホンは自動的には切り替えてくれないから、スマホは黒のBluetoothイヤホン、ガラホは白のBluetoothイヤホンとペアを決めて使うしかありませんね。

2020年5月25日月曜日

スマホで承認アイコンが見つからない時はPCサイトモードに変更


スマホを使うことはあまりありません。
だから契約を月1Gにしていますが、その10の1も使いません。

ふともったいなあと思い、スマホでラジオを聴きながらウォーキングをすることにしました。
スマホのRadikoはFirefoxというブラウザで聴きています。FirefoxにRajikoというアドオンをインストールすると、無料でRadikoのエリアフリー、タイムフリーができるようになるから愛用しています。

東京の放送のほうが聴きやすいので基本東京エリアにしています。
スマホはアンドロイドです。FirefoxでRadikoを開くと、利用規約が表示されました。ここで困ったことが。承認したくてもクリックアイコンが見つかりません。これを無視してRadikoを開けないかと試みるもだめです。
半ばあきらめかけたとき、PCサイトモードに気づきました。こちらのモードに切り替えると、字が小さくなって見づらくなりますが、承認する場所がありました。これをクリックして承認され、Radikoが使えるようになりました。

スマホは画面が小さく、たいていはパソコン用のサイトそのままで見ているのではなく、スマホの画面サイズに最適化した画面で見ています。そのため、中にはこういった表示されない箇所も出てきてしまうのでしょうか。気がついてよかったです。

人気投稿