2021年10月31日日曜日

携帯会社から説明もなく買わされたノートンのセキュリティソフト

iPhone購入時に携帯会社からなんの説明もなく買わされていたノートンのセキュリティソフト。

24回の分割払いで21000円、とんでもなく高い上、無用なもの。説明されていたら断っていた。いまだ腹が立つ。

正式名は「モバイルセキュリティwith ダークウェブモニタリング プラス2年版for iOS powered by ノートンLifelock」らしい。知らぬとは言え、署名していたのであきらめた。

余分な負荷もかけずおとなしくしていてくれるなら、我慢することにしました。一番恐れるのがネットの動きが遅くなること。もう1つはバッテリー消費が増えること。前者はわからないが、後者は時々ある。

最初設定にあるアプリ別バッテリーの消費割合を見て、ノートンがダントツだった時は、こりゃダメだと思った。設定では、バックグランドで動かないようにしてあるが、ずっとバックグランドで動いているし、バッテリー消費も多い。

iPhoneで私のような利用方法では、ウイルスによる危険性はない。調べごとはパソコンでやっており、メールもLINEもパソコンでやっています。家や宿泊先のWIFI以外は接続しないので、まったく危険性がありません。2万円捨ててもノートンを削除したいと思います。

できれば、解約して削除できれば一番いいのですが、むずかしいでしょうね。買う時にしっかり内容を見ておくべきでした。

2021年10月30日土曜日

PC版LINEで絵文字

LINEは、ほとんどの人がスマホを使っており、絵文字を使います。

私は絵文字を入れることはしません。絵文字が嫌いなわけではないが、ずっとPC版LINEを使い、絵文字の入れ方を忘れていたからです。

たまには絵文字を入れてみようかと調べると、トークルームを開いて、メッセージの入力画面の右下隅を見るとありました。『スタンプアイコン』です。ここをクリックし、選んで絵文字やデコ文字を入力することができました。

PCだとつい長文になってしまいます。スタンプや絵文字を入れ、スマホ的な文章にしようと思います。

2021年10月29日金曜日

旅行先で家のレコーダーに録画した番組を見られた

旅行先のホテルで、家のレコーダーに録画した番組を見られたらいいと思います。その実現に向けて、第一弾として2017年11月にiPadのアプリ「DIXIM Digital TV」を買いました。

iPadは通信回線と繋いでないから、レコーダーの番組をiPadにダウンロードして旅先で見ました。これができるなら、スマホの通信回線で見られるだろう。そう思い2018年1月に買った格安スマホに「DIXIM」をインストールしました。

ところが残念ながら全然見られないわけではないが、読み込めない。読み込んでもすぐ切れてしまう。買ったアプリが無駄になりました。試験的に買ったiPadのアプリ「DIXIM Digital TV」も実用性がないから、けっこう大きな出費になりました。

格安スマホではダメでしたが、iPhoneならきっと繋がるだろう。と期待しました。アプリはiPadの「DIXIM Digital TV」をインストールできました。格安スマホの時と比べ格段に繋がりがいい。そして今回旅先で視聴できました。

宿泊先のWIFIでも、4G回線でも家の録画番組が見られました。データの読み込みにけっこう時間がかかり、読み込みの途中で切れることもあるが、念願かなってやっと視聴ができました。15分しか見なかったけど、iPhone本体が熱を持って温かくなるのが気になりました。調べたら、熱を持つのは正常のことなので一安心。でも異常か正常かの判断がわかりずらく心配ですね。

2021年10月27日水曜日

和歌山城と奈良県の「今井町」に行ってきました

友達と和歌山城と奈良県の 重要伝統的建造物群保存地区「今井町」に行ってきました。

行きはJR、帰りは近鉄。友達が観光会社にJRの乗車券と特急券を買いに行ったら、その支店は閉店していました。近くの支店はすべて閉店。しかたなく早めに名古屋駅に行って券を買うことになりました。

窓口は以前のように並ばないから、それで良かったけど、今後のことを考えてネットで購入できないかと調べると、JR西日本の「JRおでかけネット」で買えることがわかり、申し込み購入しました。券の受取は名古屋駅の自動券売機で簡単にできました。

帰りの近鉄は以前会員登録した「インターネット予約・発売サービス」を使って、特急「ひのとりのプレミアシート」を取り帰ってきました。




2021年10月26日火曜日

スマホでLINEの着信音が鳴らない

LINEの閲覧、書き込みはパソコンでしています。スマホはあまり使いません。

ただLINEの音声通話はスマホで行っています。先日パソコンのLINEで音声通話の着信音が鳴り始めました。パソコンにマイクを常時繋いていませんから通話はできません。

スマホで通話を取ろうとしても、スマホは着信音が鳴ってないし、受信できる状態になっていません。ロック画面を解除してLINEを開こうとするうちにLINEの呼び出しが切れてしまいます。

これはなんとかしないといけない。パソコンのLINEの設定を調べると、「PC版を使用している場合はスマートフォン版への通知をオフ」という項目があり、そこがオンだったためスマホに通知がきません。オフにしたから問題解決したはず。

確認のため妻や知り合いにLINE通話をかけてもらいました。でもまったく反応がない。それから必死になってパソコンとスマホの通知関係をチェックしたが、原因が見つからない。でもやはり落とし穴がありました。スマホの設定の中にあった「おやすみモード」です。

「おやすみモード」をオンにしていたため、電話を除く通知がすべて遮断されていました。パソコンメインなので、LINE通話の着信音が鳴らないことを知るまで全然気にならなかった。「おやすみモード」は夜中の通知を停止するものと勘違いしていました。だからLINE通話のことでチェックした時は、ここは見逃したのです。

結果チェック漏れとなった「おやすみモード」が原因でした。これをオンからオフに変えたら解決しました。思い込みは良くないですね。

人気投稿