2021年10月31日日曜日

携帯会社から説明もなく買わされたノートンのセキュリティソフト

iPhone購入時に携帯会社からなんの説明もなく買わされていたノートンのセキュリティソフト。

24回の分割払いで21000円、とんでもなく高い上、無用なもの。説明されていたら断っていた。いまだ腹が立つ。

正式名は「モバイルセキュリティwith ダークウェブモニタリング プラス2年版for iOS powered by ノートンLifelock」らしい。知らぬとは言え、署名していたのであきらめた。

余分な負荷もかけずおとなしくしていてくれるなら、我慢することにしました。一番恐れるのがネットの動きが遅くなること。もう1つはバッテリー消費が増えること。前者はわからないが、後者は時々ある。

最初設定にあるアプリ別バッテリーの消費割合を見て、ノートンがダントツだった時は、こりゃダメだと思った。設定では、バックグランドで動かないようにしてあるが、ずっとバックグランドで動いているし、バッテリー消費も多い。

iPhoneで私のような利用方法では、ウイルスによる危険性はない。調べごとはパソコンでやっており、メールもLINEもパソコンでやっています。家や宿泊先のWIFI以外は接続しないので、まったく危険性がありません。2万円捨ててもノートンを削除したいと思います。

できれば、解約して削除できれば一番いいのですが、むずかしいでしょうね。買う時にしっかり内容を見ておくべきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿