2021年10月26日火曜日

スマホでLINEの着信音が鳴らない

LINEの閲覧、書き込みはパソコンでしています。スマホはあまり使いません。

ただLINEの音声通話はスマホで行っています。先日パソコンのLINEで音声通話の着信音が鳴り始めました。パソコンにマイクを常時繋いていませんから通話はできません。

スマホで通話を取ろうとしても、スマホは着信音が鳴ってないし、受信できる状態になっていません。ロック画面を解除してLINEを開こうとするうちにLINEの呼び出しが切れてしまいます。

これはなんとかしないといけない。パソコンのLINEの設定を調べると、「PC版を使用している場合はスマートフォン版への通知をオフ」という項目があり、そこがオンだったためスマホに通知がきません。オフにしたから問題解決したはず。

確認のため妻や知り合いにLINE通話をかけてもらいました。でもまったく反応がない。それから必死になってパソコンとスマホの通知関係をチェックしたが、原因が見つからない。でもやはり落とし穴がありました。スマホの設定の中にあった「おやすみモード」です。

「おやすみモード」をオンにしていたため、電話を除く通知がすべて遮断されていました。パソコンメインなので、LINE通話の着信音が鳴らないことを知るまで全然気にならなかった。「おやすみモード」は夜中の通知を停止するものと勘違いしていました。だからLINE通話のことでチェックした時は、ここは見逃したのです。

結果チェック漏れとなった「おやすみモード」が原因でした。これをオンからオフに変えたら解決しました。思い込みは良くないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿