2023年7月30日日曜日

血圧測定をやめました

 7月に入り1日2回(早朝と就寝前)の血圧測定を始めましたが、やめました。不安症をもっており、早朝や夜間の高血圧症が良くないと知り、過剰にそれを意識し血圧が上がるようになったため、担当医に説明し、血圧手帳の記録をやめました。


今年1月に血圧が高いから血圧手帳を担当医から渡され始めたが、クリニックで白衣高血圧のため血圧が高くなるだけであり、家では血圧は低目でした。

それを確認できた時点で家での血圧測定をやめれば良かったが、反対に7月からさらにきちんと始めた。家ではなにも問題がない。血圧測定に馴れて白衣高血圧を克服しようと思ったら、無用な過剰意識が出て血圧が上がったり、心拍数が増えたり、自律神経失調症気味になってしまった。

そこで、医師と相談し血圧測定をやめました。「早朝高血圧」「夜間高血圧」といった不安をあおるネット記事に振り回された気がします。

2023年7月25日火曜日

自分の血圧が低めだとわかった

1月の下旬、クリニックで血圧が高いので、家で血圧を測ってくださいと、「高血圧管理手帳」を渡されました。

1か月半、早朝と就寝前に血圧を測りました。特に問題がないことから、その後は気が向いた時に1日1回測っていました。測定値を見ていると、暑くなった5月から上の血圧が100を切り90台になることが多くなりました。

夏は血圧が下がるという理解で、気にとめることがなかったが、知り合いに「それは低血圧だ。きちんと早朝と就寝前の2回測らないといけない。」と言われました。

それで再び早朝と就寝前の血圧測定を始めたら、やや早朝時の血圧が高かったことで「早朝高血圧」「夜間高血圧」が気になり、測定時にそれを意識し血圧が上がる事態になってしまった。

その時はいったいどうなるか心配しました。緊張はだいぶ収まってきたが、相変わらず朝と夜はやや高く値が不安定だ。昼はまったく安定している。血圧測定をしていてわかったことは、私が「低血圧気味」であることです。

人間ドックや定期健診で測ると、血圧が130ぐらいで、寝覚めがいいし、自分が低血圧と思ったことは一度もない。だが実際に今回測ったら、私の血圧は100前後で90台を頻発する。時々80台も出るありさまだ。心拍数は50台。おそらくずっとこうだったけど、知らなかっただけだ。

そんな私がクリニックで測ると高血圧になってしまう。白衣高血圧だと思うが、対処方法がない。クリニックの血圧測定になれるしかないか。

2023年7月23日日曜日

大阪府富田林の寺内町に行ってきました

「国の重要伝統的建造物群保存地区」巡りが好きで、7月21日金曜日に大阪府富田林の寺内町に行ってきました。「旧杉山家住宅」はとても大きく立派でした。

この暑い中、出かけるのは大変なので、駅から近くで歩くのが少ない場所を選びました。







2023年7月22日土曜日

Firefoxの音が出なくなった

PCのブラウザはChromeをメインにしております。

ただ、ヘッドフォンで聴きながら見たい時はFirefoxを使っています。先日そのFirefoxから音が出ないことに気づきました。

Firefoxの音声出力をヘッドフォンにしている。この設定にかかるトラブルかと考え、ふつうの設定に戻しました。でも音が出ません。解決方法が見つからずまずFirefoxを再インストールしました。変化なし。

そこでWindows11の設定にある「サウンド」を開き、そして「音量ミキサー」を開きました。ここでFirefoxを立ち上げると、「音量ミキサー」のページにFirefoxが表記されるはずだが、これが表示されません。WindowsがFirefoxの音を認識していないようでした。

いろいろ探しても解決方法が見つからない。それで「音量ミキサー」のページの中にある「すべてのアプリのサウンドデバイスとボリュームをおすすめの規定値にリセットする」を思い切ってクリックしてみました。

これが正解だったようで、その後Firefoxがアプリ名に表示されるようになりました。アプリ名が表示されれば、あとは設定を元のように直すだけです。こういうトラブルは解決が難しいですね。

2023年7月20日木曜日

ミニPCを無線から有線LANに替えました

今メインに使っているミニPCは、これまで無線LANでネット接続していました。一昨日これを有線接続に替えました。

ミニPCからアクセスポイントのルーターまで2mであり、そこを使えば無線でも何も問題がありません。しかしこれを使うとwifi中継器経由でネット接続する1階のレコーダーとうまくやりとりができません。そこでやむなく無線LANのアクセスポイントを遠く離れたwifi中継器にしていました。当然離れている分wifiの電波が弱い。

ホームネットワーク内の利用はデータの流れるルートが重要みたいで、やむを得ずこうしてきました。だが時々電波が極端に弱くなり切れることがあった。

そこでLANの有線化を検討したことがある。ミニPCにはLANポートがないがUSBポートを使えば接続可能だった。しかしミニPCはUSBポートの数が少なく、USBハブの増設は抵抗があった。それでしかたなく電波が弱いwifi中継器のアクセスポイントに設定していました。

実際のところ、今は自分の部屋にレコーダーが二つあり、1階のレコーダーを見ることは少なかった。それならば、アクセスポイントを近くのルーターにすればいいが、録画番組を遠隔視聴するアプリ「DiXim」を買ったのでもったいなく、それを捨てきれなかった。

一昨日、また無線LANの接続が切れました。いつもと違って再接続がうまくできない。待つのも面倒だからエイやと有線LAN接続に替えてしまいました。アプリ「DiXim」の安定性が増し、結果的にもっと早く切り替えるべきでした。これなら1階のレコーダーがストレスなく見られる。

人気投稿