2023年7月25日火曜日

自分の血圧が低めだとわかった

1月の下旬、クリニックで血圧が高いので、家で血圧を測ってくださいと、「高血圧管理手帳」を渡されました。

1か月半、早朝と就寝前に血圧を測りました。特に問題がないことから、その後は気が向いた時に1日1回測っていました。測定値を見ていると、暑くなった5月から上の血圧が100を切り90台になることが多くなりました。

夏は血圧が下がるという理解で、気にとめることがなかったが、知り合いに「それは低血圧だ。きちんと早朝と就寝前の2回測らないといけない。」と言われました。

それで再び早朝と就寝前の血圧測定を始めたら、やや早朝時の血圧が高かったことで「早朝高血圧」「夜間高血圧」が気になり、測定時にそれを意識し血圧が上がる事態になってしまった。

その時はいったいどうなるか心配しました。緊張はだいぶ収まってきたが、相変わらず朝と夜はやや高く値が不安定だ。昼はまったく安定している。血圧測定をしていてわかったことは、私が「低血圧気味」であることです。

人間ドックや定期健診で測ると、血圧が130ぐらいで、寝覚めがいいし、自分が低血圧と思ったことは一度もない。だが実際に今回測ったら、私の血圧は100前後で90台を頻発する。時々80台も出るありさまだ。心拍数は50台。おそらくずっとこうだったけど、知らなかっただけだ。

そんな私がクリニックで測ると高血圧になってしまう。白衣高血圧だと思うが、対処方法がない。クリニックの血圧測定になれるしかないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿