2023年7月30日日曜日

血圧測定をやめました

 7月に入り1日2回(早朝と就寝前)の血圧測定を始めましたが、やめました。不安症をもっており、早朝や夜間の高血圧症が良くないと知り、過剰にそれを意識し血圧が上がるようになったため、担当医に説明し、血圧手帳の記録をやめました。


今年1月に血圧が高いから血圧手帳を担当医から渡され始めたが、クリニックで白衣高血圧のため血圧が高くなるだけであり、家では血圧は低目でした。

それを確認できた時点で家での血圧測定をやめれば良かったが、反対に7月からさらにきちんと始めた。家ではなにも問題がない。血圧測定に馴れて白衣高血圧を克服しようと思ったら、無用な過剰意識が出て血圧が上がったり、心拍数が増えたり、自律神経失調症気味になってしまった。

そこで、医師と相談し血圧測定をやめました。「早朝高血圧」「夜間高血圧」といった不安をあおるネット記事に振り回された気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿