2021年8月11日水曜日

2回目の経鼻胃内視鏡検査

今日は胃の検査をしてきました。鼻からスコープを入れる経鼻胃内視鏡検査です。

2年半前に一度したことがあり、その時はさほど苦痛でなかった。今日は”楽”という先入観で受けたので、反対にきつく感じた。

ピロリ菌は除菌済ですが、除菌する前に胃を相当荒らされているから、毎年検査をしたほうが良いと言われました。毎年受けたくはないが、期間をあけると、もしガンだったらという不安が大きくなるし、毎年検査なら見つかっても対応が簡単だろうから、先生の言われるように毎年検査にしようかなと思います。

検査結果は問題なしでした。検査の前後に血圧測定をしましたが、170を超える高血圧になりました。私は緊張するタイプなので看護師が測るとめちゃ高くなります。その時はいつもそうなので気にならなかったが、家に帰り念のために測ったら、140台が出てびっくりです。時間をあけて測り直しても130台が出てびっくりです。

いつの間にか高血圧になってしまっていたのか。時々血圧を調べることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿