2024年3月24日日曜日

長いクラシック番組の切り離し

私が30歳から40歳の頃は、クラシックが好きで毎日聴いていました。多くはNHK-FMのクラシック音楽の番組を録音して聴いていました。

最近またクラシックを聴きたくなり、「らじれこ」を使って時々NHK-FMのクラシック音楽番組を録音します。
NHK-FMの番組録音だからお金がかからなくていいが、2時間の番組、3,4曲続けて聴かなければなりません。1回で聴ける長さでありません。

できれば1曲ごとに切り離したいが、面倒なので、これまでやってこなかった。でも週に1回程度ならそれほど煩わしくない。それで番組の中から残したい曲をピックアップして、切り離す作業を始めました。

編集するソフトは、音楽を聴いている「iTunes」です。
編集対象の番組にカーソルをあて右クリックする。次に「曲の情報」をクリックする。
次に「オプション」をクリックして、切り離したい曲の開始タイムと停止タイムを入力する。入力する前に番組の中でその曲の開始タイムと停止タイムを調べておく必要があります。
次は切り離し作業です。「iTunes」のメニュー選択の「ファイル」をクリックし、次に「変換」をクリックし、「AACバージョンを作成」を選びクリックする。これで残したい曲だけのファイルが新たに作成されます。このファイルのタイトルを「曲の情報」で変更します。

2曲、3曲続けて切り離したいときは、同様の作業を行います。それほど面倒くさくはないが、週1回以上したいとは思わない量です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿