2024年3月16日土曜日

初めてのMRI

昨年12月の特定健診でPSAの値が高く、紹介状を持って大病院の泌尿器科に行きました。値は高いが一気に跳ね上がっており、これはがんの動きではない。炎症によるものと言われました。

ただ絶対がんでないと言い切れないから念のためにMRI検査を受けることにしました。友達にそのことを話したら、MRIは狭い装置で狭所恐怖症の私には無理だと思いました。

そうしたら妻に情けないと言われる。それで病院のHPで調べると、そこの「装置は70㎝オープンボアと145㎝ショートガントリにより圧迫感が少なく、閉所が苦手な患者さんでも安心して検査を受けていただくことができます。」とあった。

病院に電話して確認すると顔の半分は外に出るとのことでした。それならば、私でも大丈夫だと思いました。実際に受けてみると鼻から上は装置の外に出たので我慢できました。それよりつらかったのは狭いところでじっとしていることで、とても苦痛でした。基本的にMRIは二度と受けたいとは思いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿