2024年3月31日日曜日

Windows10のPCが動かなくなった

昔メインで使っていたWindows10のPCがあります。

動作が遅くほとんど使うことはないが、たまにWindowsのアップデートのため起動します。

昨日Window10の更新のため起動しました。いつも更新に時間がかかりますが、なぜかPCの電源がONのままになっていた。その時はなんとも思わなかったが、アップデート後パソコンが固まったように動かなくなっていた。

起動するがまともに動かない。シャットダウンも再起動もできない。強制終了しか電源OFFにできない。タスクマネージャーで見るとエクスプローラーのCPUの30%近くを占めていたので、エクスプローラーの設定を色々変更したが、なにもかわらない。

そこで最近インストールされたプログラムを探し、削除することにした。一つプログラムが見つかりました。スクリーン ショットをキャプチャする「Snipping Tool」というプログラムです。

これが原因だといいなと思い、削除しました。 
原因はこれでした。あとしばらく古いPCが使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿