2020年4月5日日曜日

南アフリカランド建て債券の売却だけが正解でした

南アフリカランドが急落しています。今の新型コロナウイルス感染を考慮したわけではなかったが、2月28日に南アフリカランド建て債券を売却したのは正解でした。


もっと早くランドが高い時に売るべきだったが、満期時の額面額が大きくて、判断が遅れました。結局、昨年の暮から4回に分けてすべて売却しました。

その時はまだ新型コロナウイルス感染の問題は大きくなく、あくまでも南アフリカの格付け引き下げが決定的だったからです。これまで何度も引き下げを免れてきたが、今回はもうダメだと思いました。世間の噂どおり3月27日、ムーディーズが南アフリカの格付けをジャンク級に引き下げました。この格下げ自体は織り込み済で、今回の通貨下落の要因は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響のほうが大きいと思われます。

これまで南アフリカランドは、オーストラリアドルを10分の1程度の金額で推移してきました。私は両通貨の相対比較をこの基準で見てきました。

今年に入ってからのオーストラリアドルの落ち込みがひどい。3月6日に70.14とかろうじて70台に踏みとどまったが、翌日の原油価格暴落により62円を切るまでの事態になり、現在は少し戻して65.07になりました。
一方、南アフリカランドは現在5.6975まで下げています。オーストラリアドルの10分の1は6.507であり、オーストラリアドル以上に大きく下げています。

リーマンショック以上の事態が起るとは思わなかった。今回の新型コロナウイルスをSARS程度と見込んだことが間違いでした。早買いをしてしまい、ただ含み損を膨らませてしまっただけです。
唯一南アフリカランド建て債券を2月28日に売却したのは正解でした。もしこれをいつまでも持っていたらもっと滅入っていたでしょうね。危ないと思ったら、さっさと売ることにしよう。

2020年4月4日土曜日

新型コロナウイルスの勢いが止まりません


新型コロナウイルスの勢いが止まりません。

1月、2月には5月になれば、感染は収まり、正常化する雰囲気でした。それがあっという間に世界中に拡がり、いつ収束するかわからない事態になっています。

バス、電車に乗れないから、どこにも出かけられない。スポーツジムは閉鎖だし、何も出来ない。しかたなくウォーキングをしていますが、これだけでは運動不足になりますね。

投資としてはETFをいくらか保有していますが、経済はますます悪化する状況であり、これ以上買う気が起きません。含み損も結構な額になっており、身動きが出来ない状況です。

中国からの観光客が多いタイの新型コロナウイルス感染状況を見ました。

[タイ保健当局は4月2日、新たに104人の新型コロナウイルス感染が判明して累計感染者数が1875人に増加、新たに感染者3人が死亡して累計死亡者数が15人に増えたと発表した。](https://bangkokshuho.com/thaicorona-18/)

感染者数は日本より少なく死者は多い。アメリカやヨーロッパと比べると少ない気がします。その原因が暑さや湿度なら、これから夏に向かって行くに従ってコロナウイルスの勢いが弱まるといいんですが、どうだろうか。

東京が今のニューヨークみたいにならないよう思い切ったことをしてほしいですね。

2020年4月3日金曜日

寝室のパソコンが不調に


寝室のベッドの近くに古いパソコンを置いています。

Windows7時代に買った御用済みのパソコンですが、メインパソコンが故障した時に代用できるようにしました。
そのためWindows10にグレードアップしましたがパワー不足でスムーズに動かないため、OSをLinux(ubuntu)にしました。Linuxならスムーズに動きました。

場所が寝室ですから、Radikoや、らじるらじるでラジオを聞く程度で使っています。

これが最近不調になりました。パソコン起動後、しばらくするとインターネット接続が切れてしまうのです。

原因不明だが一つ問題がありました。わが家はここ数年雷の被害にあっており、このパソコンはLANコレクターをやられたので、USB経由でLAN接続をしています。

インターネット接続は完全に切れるわけではなく、つながったり切れたり不安定なのです。そこでLAN接続部分の不具合を疑いました。ものの見事に的中。USBを別の差込口に替えたら、LAN接続が切れなくなりました。

使えなくても不自由しないパソコンですが、使えるとありがたいパソコンです。

2020年4月2日木曜日

歯科の予約をキャンセル


今日の午後5時から歯のクリーニングの予約をしていました。

昨夜、その予約の歯科から電話がありました。これは、新型コロナの関係で診療中止になったと思ったら、担当の先生がお休みでほかの先生に替わってもいいかとの確認でした。

即座に「加藤先生にいつも診てもらっているので、ほかの日にしたいのでキャンセルしたい。」と答えました。
実は昨日の朝、新型コロナの感染が怖くなり、歯科にキャンセルの電話を入れたところ、あいにく休診日で予約の取り消しが出来ませんでした。だから今日の朝、キャンセルの電話を入れるつもりでしたので、助かりました。

あと今月22日に大腸の内視鏡検査を予約しています。もともとは予約した日が父の葬儀になってしまい、予約を取り直したものです。新型コロナの感染力のすごさに驚いています。怖いです。こちらも延期したいが二度もキャンセルしたくないから検査を受ける予定です。

2020年4月1日水曜日

ウォーキング・コースを変えてみたら


最近は、新型コロナの感染予防もあり、旅行が出来ません。
また運動もできない。週5日ほどエアロビをしにスタジオに行ってましたが、こちらも閉館。

1日中家の中にいるわけにもいかず、毎日1時間ほどウォーキングをしています。ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」のPodcastをiPod nanoに入れ、イヤホンで聞きながら1時間ほど歩きます。
歩くコースは主に川沿いで、あまり車が通らない道路です。

川が見え、山が見え、遊歩道もあり、歩くにはなかなかいいコースですが、さすがに毎日となると飽きてきました。そこで今日は歩くコースを変えました。
完全に失敗です。道路のトラックの音がうるさい。工場の騒音がひどい。周りの雑音でイヤホンの音がうまく聞き取れません。

やはりいつものコースが静かで雰囲気もいいですね。定年退職前にいろいろ歩いて定着したベスト・コースです。

人気投稿