2020年4月3日金曜日

寝室のパソコンが不調に


寝室のベッドの近くに古いパソコンを置いています。

Windows7時代に買った御用済みのパソコンですが、メインパソコンが故障した時に代用できるようにしました。
そのためWindows10にグレードアップしましたがパワー不足でスムーズに動かないため、OSをLinux(ubuntu)にしました。Linuxならスムーズに動きました。

場所が寝室ですから、Radikoや、らじるらじるでラジオを聞く程度で使っています。

これが最近不調になりました。パソコン起動後、しばらくするとインターネット接続が切れてしまうのです。

原因不明だが一つ問題がありました。わが家はここ数年雷の被害にあっており、このパソコンはLANコレクターをやられたので、USB経由でLAN接続をしています。

インターネット接続は完全に切れるわけではなく、つながったり切れたり不安定なのです。そこでLAN接続部分の不具合を疑いました。ものの見事に的中。USBを別の差込口に替えたら、LAN接続が切れなくなりました。

使えなくても不自由しないパソコンですが、使えるとありがたいパソコンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿