2021年7月5日月曜日

マイクの録音時にハム音が入る

パソコンのマイクの録音にハム音が入るようになりました。ブーンという低い音が連続して入ります。音量も大きくこれでは使えません。

ハム音が生じる原因がわからず、直せません。でもいつの間にか直っていることがあります。
先日ハム音が出なくなってホッとしていたところ、エアコンの交換があって近くのコンセントを抜いたら、またハム音が出るようになりました。マイクはUSBでパソコンと繋いであり、コンセントとは直接関係ありません。

原因は別だと思いが、見当もつかない。もう一つヘッドホンについたマイクではハム音が生じない。ほんの些細なことが要因になっているのでしょう。
マイクの先を見たくて先につけたスポンジのカバーを取ると、なんとハム音が消えました。スポンジのカバーを付けてもハム音が出ません。

こんなことが原因だったとは思えないが、とりあえず直りました。また何かの拍子で出るかも知れません。

2021年7月4日日曜日

電子マネー決済時の反応

かかりつけ医院の近くにある調剤薬局で電子マネーでの支払ができるようになりました。

おサイフケータイにある楽天Edyで決済しようとしたら反応せず。次はSuicaでやってみたが反応せず。何回もやってみたらSuicaで決済できました。

反応がイマイチ悪い。これでは困る。家に帰ってからFelicaの位置を確認しました。スマホの裏の真ん中にあると思ってましたが、それより上にFelicaのマークがありました。次の日喫茶店で決済する機会があったので、今度はそこに合わせてiDでやってみました。

タッチの場所が良かったのか一発で決済できました。もし後ろにお客さんがいて、決済できないと焦りますね。

2021年7月3日土曜日

迷惑メールの削除

Gmailは便利ですが、迷惑メールが多すぎます。アカウントを変えることもできず、いつもメールを削除するだけで我慢してきました。

迷惑メールに分類されたものは30日経てば自動的に消去されるので、わざわざ削除しなくてもいいが、迷惑メールがあるというだけで鬱陶しい。「迷惑メール」というラベル文字が強調になり目障りだ。
ゴミ箱も同様30日で自動消去される。でもこちらは「削除」メールがあってもラベル文字が強調にならないから目につかない。

見たくない迷惑メールが届いたら、フィルタですぐに削除すれば、問題は解決する。
それで、迷惑メールに入った送信元のメールアドレスと同じアドレスが届いたら、削除するフィルタを作成しました。3日間ぐらい迷惑メールが集まったところで次々とフィルタを作成しました。同じメールアドレスから届いた時は自動削除されるから、次第に迷惑メールの数が減っていくものと思っていました。

しかし迷惑メールはいつまで経っても減らない。新しい迷惑メールが送られ続けられるのです。これでは問題解決しません。

迷惑メールのほとんどは英語、ドメイン名は.usが多い。フィルタのFromを「.us」にしてフィルタを作成すれば、迷惑メールの8割を補足できます。フィルタをこれに替えました。

次に多い「.com」は迷惑メール以外にもよく使われているドメインなので、フィルタには使えない。その次の「.org」は私あてに送信されるメールは迷惑メールばかりなので、フィルタで削除することにしました。

問題は「.com」です。Fromでフィルタをかけられないから、subjectでフィルタを作成することにしました。今のところこれで削除中。("Adult" OR "Bitcoin" OR "Welcome" OR *********以下追加********)。
以上3つのフィルタで迷惑メールの大半を削除できるようになりました。

2021年7月2日金曜日

モバイルバッテリーの使用確認

スマホを買って、旅行先で地図のナビとカメラ機能を使うと、すぐ電池がなくなるので、2018年6月にモバイルバッテリーを買いました。

いざという時用に ソーラーチャージャー付きのものにしました。モバイルバッテリーを買ったものの、スマホ1台で多用途に使うと電池切れになるから、再びデジカメを持って出かけるようになったため、モバイルバッテリーはほとんど使っていません。

あまりに使ってないから、実際に使えるか、久しぶりに確認しました。
モバイルバッテリーへの充電は3つの入力USBポートが付いており、確認すると、type-cとマイクロBは使えるが、ライトニングは2つのうち一つは充電できませんでした。充電の出力の方はいずれも問題ありませんでした。

2021年7月1日木曜日

エアコンの交換ができました

エアコンの交換ができました。

前のエアコンの暖房が効かなくなったので、新しいエアコンを買って交換しました。

前のエアコンは買って6年半でした。買った当初からあまり効きがよくありませんでした。西陽のあたる部屋なのでしかたがないと思ってましたが、この夏試しにクーラーを入れても冷たい風が吹かない。それであきらめて交換を決めました。

どうも原因は2階の室内機と地上の室外機の間にある配管のガス漏れでした。2階の室内機との取り付けがうまくできてなかったようです。

エアコンの機械自体には問題がなかったわけで、それを交換したわけですから、なんか釈然としません。配管の取り付け部分の補修だけで済んだかも。原因を調べてから手配すべきだった。ヤマダ電機ではエアコンのサイズだけで機種を選びました。取り付けてからエアコンが富士通ゼネラルだったと知りました。

前のエアコンの取り付けが悪かったのです。ちょっと腹が立ちます。まあ本格的に暑くなる前にエアコンの交換ができてよかった。

人気投稿