2021年7月3日土曜日

迷惑メールの削除

Gmailは便利ですが、迷惑メールが多すぎます。アカウントを変えることもできず、いつもメールを削除するだけで我慢してきました。

迷惑メールに分類されたものは30日経てば自動的に消去されるので、わざわざ削除しなくてもいいが、迷惑メールがあるというだけで鬱陶しい。「迷惑メール」というラベル文字が強調になり目障りだ。
ゴミ箱も同様30日で自動消去される。でもこちらは「削除」メールがあってもラベル文字が強調にならないから目につかない。

見たくない迷惑メールが届いたら、フィルタですぐに削除すれば、問題は解決する。
それで、迷惑メールに入った送信元のメールアドレスと同じアドレスが届いたら、削除するフィルタを作成しました。3日間ぐらい迷惑メールが集まったところで次々とフィルタを作成しました。同じメールアドレスから届いた時は自動削除されるから、次第に迷惑メールの数が減っていくものと思っていました。

しかし迷惑メールはいつまで経っても減らない。新しい迷惑メールが送られ続けられるのです。これでは問題解決しません。

迷惑メールのほとんどは英語、ドメイン名は.usが多い。フィルタのFromを「.us」にしてフィルタを作成すれば、迷惑メールの8割を補足できます。フィルタをこれに替えました。

次に多い「.com」は迷惑メール以外にもよく使われているドメインなので、フィルタには使えない。その次の「.org」は私あてに送信されるメールは迷惑メールばかりなので、フィルタで削除することにしました。

問題は「.com」です。Fromでフィルタをかけられないから、subjectでフィルタを作成することにしました。今のところこれで削除中。("Adult" OR "Bitcoin" OR "Welcome" OR *********以下追加********)。
以上3つのフィルタで迷惑メールの大半を削除できるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿