2021年7月5日月曜日

マイクの録音時にハム音が入る

パソコンのマイクの録音にハム音が入るようになりました。ブーンという低い音が連続して入ります。音量も大きくこれでは使えません。

ハム音が生じる原因がわからず、直せません。でもいつの間にか直っていることがあります。
先日ハム音が出なくなってホッとしていたところ、エアコンの交換があって近くのコンセントを抜いたら、またハム音が出るようになりました。マイクはUSBでパソコンと繋いであり、コンセントとは直接関係ありません。

原因は別だと思いが、見当もつかない。もう一つヘッドホンについたマイクではハム音が生じない。ほんの些細なことが要因になっているのでしょう。
マイクの先を見たくて先につけたスポンジのカバーを取ると、なんとハム音が消えました。スポンジのカバーを付けてもハム音が出ません。

こんなことが原因だったとは思えないが、とりあえず直りました。また何かの拍子で出るかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿