2022年1月5日水曜日

昨日の朝8時頃、突然停電しました

昨日の朝8時頃、突然停電しました。

子供たちが帰省して電気使用量が多くなったので、停電したと思ったら、わが家だけでなくもっと範囲が広い停電でした。

落雷による停電はたまにあったが、こんな突然の停電は最近記憶がありません。どうしたらいいのかわかりません。エアコンの電源を切りましたが、問題はパソコンとルーターです。

勝手に電源を切るのはよくないと思い、そのままにしていました。停電はすぐ回復したようで、パソコンとルーターは自分で再起動して元の状態に戻りました。

これが正解だったかわかりませんが、パソコンは無事動きました。Windows10は自己回復能力を持っているようです。

2022年1月4日火曜日

足の指の痛いのが治った

12月はよく歩きました。それもあって、下旬歩くと右足が痛くなりました。足の指の2,3箇所です。

クツの内側を見たら3箇所穴が空いているではないか。これが原因で足の指を痛めたと思い、新しいクツを2足買いました。

新しいクツにしたら痛みがなくなり、ウォーキングを開始したらまた足の指が痛くなりました。今度はよく見ると、人差し指の上側に傷があり、周りが腫れていました。最初は絆創膏で巻いただけ。治る気配がなかったので傷薬を付けたらだいぶ良くなりました。

昨日、軽いウォーキングを始めました。全然痛くありません。その傷をかばい歩いていたから、妙にあちこちが痛かったが、これもなくなりました。早く治そうと思ったらやっぱり薬か。

2022年1月3日月曜日

LINEの「お知り合いかも?」

10月にAndroidスマホからiPhoneへの機種変更に伴い、LINEもiPhoneに移動させました。

その時、電話番号から友達の自動登録がされないように気をつけていたつもりですが、失敗しました。
友達一覧に「お知り合いかも?」と14人ほどの名前が出るようになりました。ほとんど今は付き合いがない人ばかりです。

うち3人はやりとりしたかったので友達登録しました。困るのは名字なしの名前だけの人です。誰かよくわかりません。
もっと困るのは、「貴公子」さんと「鬼遊使」さん。心当たりがまったくありません。後者はどうやって紛れ込んだか見当がつきません。

貴公子さんからLINEの年賀状がきました。差し障りのない文章で、差出人のことにはまったく触れていません。
つい、どなた様でしたかと返信しそうでしたが、どう考えても引っかけだと思いブロックしました。

この二人以外はかつて交流があった人で問題がありません。仕事の上司・部下で緊急時連絡のための電話番号登録で、私の電話番号をただ消すのが面倒で残っていただけでしょう。

2022年1月2日日曜日

Radikoolのサイトが見つかりません

ウォーキングの時にイヤホンで聴く3MPプレーヤーなどの音源は、PCでRadikoolというソフトを使ってNHK-FMの音楽番組を録音しています。

いつも音楽ばかりだと飽きるから時々ラジオやPoscastでニュースなどを聴いています。でも民放にはいい番組がありません。そこで民放ではなくNHKのニュースなどを録音することにしました。これまでの音楽系とは別のフォルダにニュース系を保存したいが、これができない。

いろいろやった結果、Radikoolのファイルの保存先を2箇所にしたい場合は、ソフトのプログラムフォルダをコピーしてそれぞれ録音すればよいことがわかりました。

問題はRadikoolのサイトが消えていたことです。今回のことでRadikoolのサイトを確認しようとしたら、ソフトの配布サイトが消えてなくなっていました。これまでも度々サイトが一時的になくなったことがありましたが、復活しています。でも半年ほど前にサーバー移転があったばかりでとても気になります。

Radikoolは、度々行われるRadikoなどの仕様変更に合わせてプログラム修正が必要であり、そうしたフォローアップがなければ、このソフトは使えません。類似のソフトが消えていく中Radikoolは頑張ってくれました。でもいつかRadikoolにもその日が来ると覚悟しています。

たぶん有料ソフトなら同じようなソフトがありますが、フォローがしっかりしているかわからないから有料ソフトを使う予定なし。とにかく「ラジオ番組が録音できる」ならOKということで代替ソフトを探しました。

「らじれこ」というアプリが見つかりました。Radikoolの代替ツールになると思います。
過去1週間とこの先6日間の録音・予約録音がおおむねできます。毎週・毎日の指定時間の番組を録音したい場合はRadikoolが便利ですが、番組表を見て過去を含めてこの番組を録音したい思う時は「らじれこ」が便利と思います。

まずはRadikoolのサイト復活を望みます。

2022年1月1日土曜日

元旦はファミリーマートでケーキ買い

今日は元旦。近くのスーパーが休みなのでファミリーマートに行ってケーキを買ってきました。

支払いはau PAYのコード決済にしました。やっと馴れました。200円で1ポイントつくならSuicaやQUICPayより得なので、au PAYメインで買い物することにしました。

AndroidスマホからiPhoneに替えて、スマホによる支払いが手間がかかるようになりました。Suicaは同じでタッチするだけですが、Androidのおサイフケータイの時はタッチするだけだったQUICPayが認証が必要で、マスクで顔認証できない今はパスコード入力が必要です。これだったらコード決済のほうが楽です。

できるだけポイントがつく店で買物をしたい。それならば、還元率1.0%のオリコカードはやめて、還元率1.2%のリクルートカードに換えるべきだが、換えるのが面倒です。そんなに買い物しないから、そこはいい加減です。

人気投稿