2022年1月2日日曜日

Radikoolのサイトが見つかりません

ウォーキングの時にイヤホンで聴く3MPプレーヤーなどの音源は、PCでRadikoolというソフトを使ってNHK-FMの音楽番組を録音しています。

いつも音楽ばかりだと飽きるから時々ラジオやPoscastでニュースなどを聴いています。でも民放にはいい番組がありません。そこで民放ではなくNHKのニュースなどを録音することにしました。これまでの音楽系とは別のフォルダにニュース系を保存したいが、これができない。

いろいろやった結果、Radikoolのファイルの保存先を2箇所にしたい場合は、ソフトのプログラムフォルダをコピーしてそれぞれ録音すればよいことがわかりました。

問題はRadikoolのサイトが消えていたことです。今回のことでRadikoolのサイトを確認しようとしたら、ソフトの配布サイトが消えてなくなっていました。これまでも度々サイトが一時的になくなったことがありましたが、復活しています。でも半年ほど前にサーバー移転があったばかりでとても気になります。

Radikoolは、度々行われるRadikoなどの仕様変更に合わせてプログラム修正が必要であり、そうしたフォローアップがなければ、このソフトは使えません。類似のソフトが消えていく中Radikoolは頑張ってくれました。でもいつかRadikoolにもその日が来ると覚悟しています。

たぶん有料ソフトなら同じようなソフトがありますが、フォローがしっかりしているかわからないから有料ソフトを使う予定なし。とにかく「ラジオ番組が録音できる」ならOKということで代替ソフトを探しました。

「らじれこ」というアプリが見つかりました。Radikoolの代替ツールになると思います。
過去1週間とこの先6日間の録音・予約録音がおおむねできます。毎週・毎日の指定時間の番組を録音したい場合はRadikoolが便利ですが、番組表を見て過去を含めてこの番組を録音したい思う時は「らじれこ」が便利と思います。

まずはRadikoolのサイト復活を望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿