2021年3月28日日曜日

花粉症の薬で寝てしまった

うつらうつらテレビを見ながら寝てしまった。

目が覚め、時計を見たら「8時半」。夕飯食べてないなあ。どうしようと思っているうちに、朝の8時半だと気づきました。
6時に目が覚めてぶらぶら時間を過ごしていたが、退屈で寝込んでしまった。

考えると、朝からくしゃみが出るし、目がかゆい。花粉症だ。年をとったらスギにはあまり反応しなくなったが、ヒノキには強く反応するようになった。
それで、医院でもらった花粉症の薬を飲みました。先生にこの薬はキツめで眠くなると言われましたが、そのとおり眠たくなりますね。

2021年3月25日木曜日

スマホ、家の中ではモバイルネットワークOFF

3か月前までスマホのバッテリー残量がいつの間にかなくなっていたことがよくあった。

それまで電池の補充目安を残量20%と決めていました。寝る前まだその手前の30%で、朝見ると残量0%になっていた。30%あたりから急激に残量が減るためだ。そろそろバッテリーが寿命でスマホの替え時かと考えました。

しかし工夫次第ではスマホの買い替えが不要という結論になりました。私は、パソコンを使っています。スマホは旅行時以外、あまり使うことなく、テーブルに置いたままです。

困ったことにそれでも電池は消耗します。この電池の無駄な消費を減らしたい。モバイルデータ通信がONのため、セルスタンバイなどに電池が使われます。そこで思い切って家にいる時はモバイルネットワークOFFでWifi使用にしました。

これができるのは、通話はガラホを使っているからです。すると思惑通りバッテリーの消費量が激減しました。減り方も緩やかになり、30%まで減ると80%まで充電していますが、1週間近く持つようになりました。あまり使わないスマホで、旅行の時に使う程度のスマホですから、これがベストと思いました。

2021年3月24日水曜日

インプラント終了

インプラントによる歯の治療が終わりました。歯の治療ではなく一種の入れ歯ですが、治療が終わってほっとしました。

ただ一つ問題があります。インプラント2本の奥にある差し歯をやり直したんですが、それの歯根膜炎が収まってません。まだ強く噛むと痛いし、不安がある。

その問題の歯のX線を撮ってもらいました。やはり歯の根っこに問題があるが、膿んではいない。様子をみようということでした。神経が複雑に入っていて取り切れてないかも。感染症を引き起こすまでのレベルではないから、自然治癒を待とうということか。
もしその歯を抜歯することになっても、今回付けたインプラントの被せ物を大きくして対応できるとのこと。

昨日の先生の話を聞いてなんとなく話が見えてきました。
左上奥から2番目の処理歯ですが、根っこが複雑で神経の取り残しがある。それを取り除こうとすると歯が割れる等のリスクがある。細菌汚染されてないから悪化の恐れもなくそのままにされた。
奥から3番目と被せ物で連結されており、その3番目の悪化や、その後の被せ物のやり直し作業で、根っこがその都度動かされ、歯根膜炎を起こしていた。神経がすべて取り切れていれば、歯根膜炎の症状は伝わらないが、神経が一部残っているため、歯根膜炎の症状が伝わる。そういうことかなと思う。

朝症状がより出るのは寝ている間に歯ぎしりや食いしばりがあるからかもしれないが、いずれ収まるだろう。細菌による歯根膜炎ではないので、それほど心配せず歯根膜炎が自然治癒するのを待とう。

2021年3月23日火曜日

顔のイボが1回では取りきれませんでした

先日、液体窒素で凍結した顔のイボが取れたので、取り切れたか皮膚科に行って診てもらいました。

自分ではきれいに全部取れたと思いましたが、素人判断ではいけないから、念のために先生に診てもらいました。
「うーん少し残っているから、もう1回処置します」となりました。中途半端でまたイボが再発したら意味がないから、昨日皮膚科に行って良かったです。

そこの皮膚科は、診察までの待ち時間が長いと評判。今はWEBと電話で予約受付をしていますが、予約せずに行けば3時間半待ちになります。

私はもちろんWEBで予約しましたが、どんなタイミングで出かければいいのかがわかりません。
歯科のホームページには「現在診察が何番まで行われているか確認できます。お取りいただいた順番の10番手前までにはご来院いただきます様ご協力をお願いします。」と表示されています。これがむずかしくて、昨日も早く行き過ぎて1時間20分待ちになりました。

次回は待ち時間を少なくしたい。
昨日は、予約受付番号が34番でした。診察開始後2時間後の診察でしたから、診察は1番につき3.5分ペースで進ん行くようです。
10番手前に行って受付するようになっています。すると、3.5分✕24番=84分 診察開始84分後に行くのが良い。午後の部は午後3時30分診察開始だから午後4時54分、つまり午後5時に歯科に行って、受付して診察まで30分待つのがいいみたいですね。

2021年3月21日日曜日

液体窒素でイボ取り

左目の下にできたイボが寝ている間に取れました。

自然に取れたわけではなく、3月9日に皮膚科に行って液体窒素で凍結処理をしてもらいました。
これまで二度処置してもらったことがあります。黒くかさぶたになって取れました。今回は黒くならないままずっとイボ状で残っていたので、一回ではだめかなと思っていました。
しかしイボが取れそうな感じもしたので、3週間目までは様子見しようと思っていました。

今日は21日、処置して13日目でイボが取れました。イボはなくなったがまわりにあるシミはそのままだから、それほどきれいになったわけではないが。これでしっかり顔を洗えます。これまで顔を洗っていると、イボが引っかかり血が出たりするので、顔をまともに洗えませんでした。

人気投稿