2021年3月25日木曜日

スマホ、家の中ではモバイルネットワークOFF

3か月前までスマホのバッテリー残量がいつの間にかなくなっていたことがよくあった。

それまで電池の補充目安を残量20%と決めていました。寝る前まだその手前の30%で、朝見ると残量0%になっていた。30%あたりから急激に残量が減るためだ。そろそろバッテリーが寿命でスマホの替え時かと考えました。

しかし工夫次第ではスマホの買い替えが不要という結論になりました。私は、パソコンを使っています。スマホは旅行時以外、あまり使うことなく、テーブルに置いたままです。

困ったことにそれでも電池は消耗します。この電池の無駄な消費を減らしたい。モバイルデータ通信がONのため、セルスタンバイなどに電池が使われます。そこで思い切って家にいる時はモバイルネットワークOFFでWifi使用にしました。

これができるのは、通話はガラホを使っているからです。すると思惑通りバッテリーの消費量が激減しました。減り方も緩やかになり、30%まで減ると80%まで充電していますが、1週間近く持つようになりました。あまり使わないスマホで、旅行の時に使う程度のスマホですから、これがベストと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿