2020年11月5日木曜日

スマホATM

先日、東京に行った際移動はほとんどタクシーを使いました。Suicaで支払いをしました。

Suicaの残高が減ったので、途中セブンイレブンに寄って店内にあるセブン銀行ATMで追加チャージしました。セブンイレブンのATMは数が多く便利です。

それともう一つ帰りの新幹線の中で財布を落としたことから、旅行中大金を持ち歩きたくない。できれば、au じぶん銀行のスマホATMを使えたらいいなと思いました。そこでスマホのアプリで設定を始めると、問題がありました。
スマホATMを始めるには、スマホ認証が必要であり、その設定には音声通話でワンタイムパスワードを受ける必要がありました。

私のスマホはSMSの受信しか出来ないので、これはできないといったんあきらめたが、ワンタイムパスワードはスマホでなくガラホで受け取りができたので、スマホ認証が可能となり、スマホATMの設定ができました。

さっそくセブンイレブンに行き、セブン銀行ATMでスマホATMでの出金を試してみました。1回目は失敗。家に帰って手順を頭に入れ、再度挑戦し、どうにか2万円の出金ができました。

手順は次のとおり。
ATMで「スマートフォンでの取引」をタッチ。スマホのアプリを立ち上げる。
出金・入金等を選択、決定。
ATMのQRコードをスマホで読み取り。企業番号を入力。
4桁の暗証番号を入力。
出金・入金等。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿