2022年9月21日水曜日

古いPCを2つのテレビに接続した

PCの出力はテレビ画面をつかっています。

テレビは大きな画面と小さな画面の2台あり、上下に置いてあります。地上波、BS放送、レコーダー、FireTVがどちらのテレビでも見られます。

PCも2台あり、メインのminiPCを大きな画面に、古いPCを小さな画面に接続しました。これでいいかなと思ったけど、できれば古いPCは両方のテレビに接続できると使いやすい。

HDMI端子の数が少ないため、レコーダーからの接続をHDMIから RCA端子(赤・白・黄)に替えることにした。RCA変換アダプタ(HDMI to AV コンバーター)を買ってきて接続したところ、アナログ接続のため予想以上に画像の劣化が著しく、使いものにならなかった。

2つのテレビ接続はいったんあきらめたが、アナログRGB[D-Sub 15ピン]を使えばいい。このラインを使えば、多少映像が劣化するが今使っているDVI-D・HDMIラインと合わせて、2つのテレビに接続できると思った。

実際つないだら、どちらのテレビでも見られました。しかもデュアルディスプレイもできるではないか。テレビ画面の切り替えも簡単で便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿