2022年9月5日月曜日

メインPCをミニPCに替えた途端にトラブル

メインのPCをミニPCに替えました。これまでのメインPCが電源を入れて動くまでに7,8分もかかるため、1,2分で動くミニPCをメインPCにしました。

データの多くがクラウド利用なので、どちらのPCからでもアクセスできますが、写真などPC内に保存するものはメイン中心に保存するよう、設定の変更をしました。

これまでPCは、起動に時間がかかるため、朝、電源を入れて夜寝るまで電源をONのままにしていましたが、これからは使ってないときは電源を切ることにします。

片手に乗るような小さなPCです。これをメインに使っていく予定はなかったので、正直恐る恐る、1か月かけて移動を進めました。やっと昨日、その移行を終えました。

しかしここで飛んでもないことが起こりました。Bluetoothの故障?
Bluetooth接続のキーボードが反応しないのです。調べるとBluetoothのトラブル。やっぱり中国製のPCは粗悪品か。こんなPCをメインにしたのが間違いだったと後悔しました。

内蔵のBluetoothが消えてしまった。とりあえず家にUSB接続のBluetoothがあったので、これを差し込むと簡単にBluetoothがつながった。これで一安心。最悪の事態は避けられた。そのあとは冷静になって対処方法を調べたら、コンセントを抜いてからPCを再起動するとBluetoothが復活することがあると書いてありました。

たぶんダメだろうと思いながら、試してみたら、なんとBluetoothが現れました。簡単にBluetoothが復活。中国製のミニPC。いつ故障しても大丈夫のようにしてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿