2022年10月18日火曜日

リクルートIDとPonta会員IDの提携

ホテル・旅館の予約は、仕事をしていた時に「楽天トラベル」を使っていた関係で、そのまま楽天を使っていました。

退職後はツアー旅行ばかりだからほとんど使わなかったが、コロナが収束するまでは、ツアー旅行は控えめに自分でホテル・旅館を取って出かけたい。

それで新たに「じゃらん」を登録しました。ポイント付与は「pontaポイント」にできるから、提携先を今使っているpontaカードにしようとしたら、次のとおり エラーメッセージが出て登録ができません。

[MLWIFB0004E] 申し訳ございません。ご入力いただいたPonta会員IDは、すでに「PontaWeb会員登録」が完了済のため、受付できませんでした。

原因がなかなかわからなかったが、「じゃらん」で用いるリクルートID では一度でも登録したPonta会員ID は再登録できないとのこと。以前そのPonta会員IDと連携したリクルートIDを削除したのが原因でした。

新しいPontaカードをローソンに行って、これをリクルートIDに登録するしかない。Pontaカードを2枚も持ちたくないから、合わせてau IDと提携済みのPontaカードも、新しいPontaカードに変更する必要がある。

新しいPontaカードとリクルートIDの提携はすぐできたが、au IDでの切り替えができなかった。2枚のPontaカードを統合するば自動的に切り替えができそうなのでやってみました。

うまく行ったと思ったが、au ID側のPontaのポイント数が表示されない。統合はできたから、しばらく待てばいいが、気が気でない。結局正常表示までには3時間かかりました。「じゃらん」でホテル・旅館を予約することがないかもしれないが、予約の準備はできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿