2022年10月3日月曜日

スマートウォッチのBluetooth接続

 安い中国製のスマートウォッチを使っています。

この中国製のスマートウォッチは、不良率・故障率が高く、買った段階の不良率は5割を超え、1年もすると使えなくなります。

今付けているものは2020年8月に買ったものです。その時は不良品が3台続きそれらを返却して買いました。原因の多くはBluetooth。つながらない。つながってもよく切れる。

今使っているのは2年経ちますが、比較的問題がありません。1年前にiPhoneを買ったから今はiPhoneのアプリに接続しています。一つ気になったのがBluetoothで接続しているためかバッテリー消費が多い点です。

それでモバイル接続していないAndroidスマホと接続させることにしました。歩数と心拍数の変化を見るだけなら何も問題ありませんが、やはりiPhoneの「ヘルスヘア」と連携させたい。データの共有ができないかいろいろ試しましたが、うまくできず、結局iPhoneに戻しました。

バッテリー消費の問題ですが、これまでのスマートウォッチと違ってBluetoothの接続がスムーズなので、iPhoneのBluetoothをOFFにして、必要な時、日にニ三度ONにすればバッテリーの消耗を抑えられることがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿