2022年2月13日日曜日

音量ボタンの長押し

通信を外したAndroidスマホは、画面は小さいし使い道がないと思った。

3か月経ってやっと活路が見つかった。Kindleの読み上げ機として使える。バッテリーの寿命がくるまで使っていこう。

Androidスマホの読み上げで使うTalkBackは、視覚障害のあるユーザー向けのツールのため、動作の音声説明が入るなど、残念ながら使い勝手が悪い。そこは我慢するとして、我慢できないことがあった。TalkBackのONのスイッチである。音量ボタンを長押ししてON/OFFの切り替えができる。そのボタン押しがうまくいかないのだ。

音量ボタンはスマホの右側側面に付いています。ボタンは上下に長く、上端を押すと音量が大きくなる。下端を押すと音量が小さくなります。長押しはこの上端と下端を同時に3秒間押す。2本の指で同時に押しても音量目盛りが動くだけでうまくいかない。

それで真ん中を強く押すことにした。うまくいくこともあるが、半分は音量目盛りが動いてしまう。親指の腹面で上下に長いボタンに対してクロスする形で押していた。この親指の当て方が良くなかった。親指の腹面を長ボタンと同じ向きにして、3秒長押しするとうまくいくことがわかりました。押し方についてはどこにも書いてありません。おそらくふつうの人はそうやって押すので問題がないのでしょう。私のようにスマホをあまり使わないと想定外の押し方をするのかもしれません。

これで音量ボタンの件は解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿