2022年2月12日土曜日

Kindleの通し読みができなくなった

昨年の10月にAndroidスマホが発熱したため、iPhoneに機種変更しました。

バッテリーが原因の発熱ではなく、通信系の故障が原因だったため、通信解約後もAndroidスマホを利用しています。ウォーキング時のミュージックプレーヤーが主な使い道でしたが、最近はもっぱらKindleの読み上げ機として使っています。

昨日の朝、なぜかKindleの通し読みができなくなってしまった。開いたページだけの読みになる。どうしてそうなったかわからず、KindleとTalkBackのアプリを再インストールしたが改善せず。

原因が思い浮かばないから、一昨日に変更した設定箇所を思い出しながら、すべてを元の状態に戻したら、原因がわかりました。エモパーの音量をゼロにしたことが原因でした。AQUOS搭載の人工知能『エモパー』なんかまったく使ってなかったから音量目盛りをゼロにしたのだ。まさか読み上げ機能がこの音声を使っていたとは。

結局、音量ゼロにしたため読み上げ音が聞こえなかっただけでした。Kindleの読み上げはとても便利ですが、漢字の読み間違いが多いため、スマホ画面で文章を目で追っていく必要があり、目が疲れるのは変わりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿