2022年12月6日火曜日

相続税の自己申告

2年3か月前に父の相続税を税理士に依頼せず、自己申告しました。

ネットを見ると、自己申告はたいてい税務調査の対象になると書かれており、ある程度は覚悟していました。

ただきちんと調べて提出したから、調査は是認で終わると思っていました。しかし経験のないことで、税務調査になったらイヤだなと思っていました。

申告して2年後の12月を過ぎれば、おそらく税務調査はないとのこと。まだ12月は終わってませんが、実質もう終わったも同然でホッとしています。

でも、税務署のある市外局番の電話がかかってくると、ドキリとしました。本当によくない制度ですね。自己申告でも間違いがなければ税務調査は来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿