2022年12月16日金曜日

突然ウイルスバスターが「本日終了します」と表示されました

 昨夜はウイルスバスターで大変な目にあいました。突然「再起動をしてください」と表示されコンピューターの再起動後に、ウイルスバスターのメイン画面やタスクバーのアイコンに「有効期間が本日終了します」と表示された。

ネット回線業者の安心プランに加入し、ウイルスバスタークラウド月額版の提供を受けており、契約変更もなく突然こんなことを言われても困ります。

大急ぎでネット回線業者のサポートセンターに電話したら、受付時間が終了していました。こんな事態が起これば、Twitterで反応している人がいるだろうと検索したが、一人もいなかった。私一人に降りかかった災難?

正直訳がわからない。仮にウイルスバスターが使えなくなってもWindowsセキュリティを使えば問題ないから深刻に悩むことはないと思いながらも焦りました。

PCが2台あり、同じ月額版を使っているので、どちらも事態は同じだ。今サブで使っているWindows10の古いPCのほうで、クラウド月額版の最新バージョンへの再インストールを始めることにしました。これがWindosのヴァージョンアップと重なったのか、めちゃくちゃ時間がかかり、すべて終わるのに2時間もかかりました。「有効期間が本日終了」の表示がとれたので、もう1台も再インストールしました。こちらは30分程度で終了。

とりあえず事態は回避できたので、冷静に起こったことを検証することにしました。ネット回線業者のお知らせに「ウィルスバスター月額版 Windows版バージョン16 最新版へのバージョンアップ促進について」が出ていました。

どうやらマイクロトレンド側のトラブルみたいです。当社から<[障害情報]ウイルスバスター クラウド(月額版)で「本製品の有効期間が本日終了します」と表示される(2022年12月15日)対処方法>が出されていました。

原因不明の障害で、有効期間やセキュリティ機能への影響はなく、事象改善をご希望される場合は、製品の再インストールを頂くことで改善するとのこと。

結果的に私が行ったウィルスバスターの再インストールで正解だったようですが、これはあまりに酷過ぎる。めちゃ不安な4時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿