2022年12月17日土曜日

恥ずかしながら肛門科に行ってきました

昨日の夕方、便意を感じ、トイレへ行き頑張ったが、でも出るものが出てこない。

それでいつも以上に力んでしまった。便が固くて出てこないか。何度も力んでしまった。

気づいた時は、すでに遅かった。お尻が腫れあがり、どうしたらいいかわからない。とりあえずお風呂に入ったら腫れが少しひいたようだ。まさか腸が飛び出したのか。

いろいろ考えると1年前大腸がん検診で便潜血が出て内視鏡検査をし、出血は痔が原因でした。腫れたのはそれだ。いぼ痔がうっ血して腫れ上がったのだろう。明日土曜日だが肛門科に行くことにした。

お尻が不快であまり寝られなかった。朝7時ごろ昨夜飲んだ便秘薬が効いて便が出た。すると気分がだいぶ良くなったが、肛門科には行った。予想通りいぼ痔の腫れだった。とにかく力むのが良くないとのこと。薬をいっぱいもらってきました。

検査でお尻の穴に器具を入れられ痛かったが、原因と対処法がわかりほっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿