2023年6月14日水曜日

胴囲80cm、内臓脂肪レベル9を目指す

腹部エコー検査をしました。お腹に超音波を当てている時、先生から「脂肪肝がある。最近、太ったの?」と言われた。私は「太ったので減量しました。」と答えました。

先生はその時、脂肪肝の影が肝がんと見えたようで、焦ったようです。もちろん肝がんではありませんでしたが。胆のうと腎臓にある石は前年と変わってないとのこと。

減量したといっても以前の体重に戻しただけなので、昔からある脂肪肝が消えることはなかった。今より痩せて胴回りが細かった時から脂肪肝があった。

BMIや体脂肪率などは問題がないが、なぜ内臓脂肪が多く、脂肪肝だった。そして血中のコレステロールと中性脂肪が多い高脂血症です。

今回減量してわかりましたが、内臓脂肪や脂肪肝だけを減らすことは難しい。筋肉も同時に減ってしまう。途中からこれはいけないと筋トレもしましたが、効果はありませんし。体重が減ったが、筋肉、皮下脂肪、内臓脂肪が同時に減った。

内臓脂肪は付きやすいが、最初に減ると書かれているが、そんなことはない。一応目標とした体重60Kg、胴囲85cmは切ったので、これからは筋トレをしながら胴囲80cm、内臓脂肪レベル9を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿