2023年6月30日金曜日

アレルギー反応の検査を受けた

5月に左の肘内側に発疹のブツブツができ、それがただれた状態になりました。

クリニックで血圧を測る時、先生から「それ、何?」と訊ねました。
「アレルギーだと思います。」と答えているうちに、気になって血圧が150まで上がってしまいました。

診察で血圧を測る時、いつもより高くなりますが、これはちょっと酷い。そんなこともあって皮膚科に行ってきました。
その時、先生に訊ねました。「私は、肘や膝の裏側、脇や股間、関節のところによく湿疹ができます。調べたらアレルギーだと書いてありました。検査をしていただけますか。」

それで採血しアレルギー反応の検査をしてもらいました。結果は予想に反してスギとヒノキに反応しただけ。2男がかなりのアレルギー持ちなので、もっと反応すると思ったら、アレルゲンは2つだけでした。

体のあちこち湿疹ができますが、アレルギー反応ではなく、皮膚が弱く、汗などが原因になるみたい。1回の検査費用は5000円かかりましたが、このことがはっきりわかったので、検査してよかった。

なお、スギ花粉抗原に対する特異的IgE抗体はクラス3。ヒノキはクラス2でした。最近は年をとり症状が軽くなったが、若い頃は耐えられないぐらい酷かったから、数値はもっと大きかっただろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿