2023年6月11日日曜日

依然高い中性脂肪値

減量に成功しました。体重が5キロ減って人間ドックを受けた1月まで体重が戻りました。
先日、血液検査と腹部エコー検査がありました。体重が元に戻ったので、検査値が悪化するとは思わなかった。

しかし中性脂肪の値が285と基準値の倍で1月の199より悪くなりました。1年前が291だったので、ずうっと悪く一度も良くなった試しがありません。

かかかりつけ医は、なぜか中性脂肪の値はあまり気にしてないみたい。調べたらと血中の中性脂肪は動脈硬化の原因にはならない。血中の中性脂肪はエネルギーとして使われないとコレステロールに変化するため、悪いみたい。 

今回は、検査前日に知り合いと甘いものを大量摂取したことが影響したと思ったが、関係ないかも。次回は前日の食べ物に特に気を付けよう。一度でいいから中性脂肪の値を二桁にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿