2023年6月23日金曜日

オフラインで「DELISH KITCHEN」を開く

最近、月曜日から金曜日の夕飯は、私が主に作っています。冬は鍋物でなんとかなるが、夏は料理の品数が少ないと困ります。

そこで最近始めたのが、「DELISH KITCHEN」を見ての料理作り。冷蔵庫にある材料に合わせて簡単にできるものを探し出し、料理を作っています。

問題が一つがあります。台所にWIFIが届きません。iPhoeのモバイル回線で見ればいいが、iPhoneを汚してしまうため、iPhoneは使いたくない。古いスマホなら汚れてもいいが、モバイル回線が使えないから、自由に「DELISH KITCHEN」を使えない。そこでオフラインでも開く「 SimpleNote 」にコピペして使っていました。

正直コピペが面倒くさかった。そこで思いついたのが10年ほど前に買ったiPadです。OSが古いためまず「DELISH KITCHEN」のアプリが使えるか確認した。OKだった。作りたい料理のページを残したままiPadを台所にもっていけばオフラインで、しかも大きな画面で見られる。なぜ早く気付かなかったのか。

あとから気づいたが、このオフラインの方法は古いスマホでも使えた。しかしiPadのほうが良い。画面が大きい。それから指紋認証の必要がない。動作がないと画面ロックがかかる。手が濡れていると指紋認証ができずパスワード入力になる。これが面倒。iPadはホームボタンでロック解除できるように設定してある。

昔はレシピを印刷して作ったことがある。今の方法が浮かばなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿