2023年9月23日土曜日

TalkBackのガイドが日本語でできない

ここ数か月、減量や血圧が気になり、Kindle本の読書をしていませんでした。

読書と言っても目が疲れるので、最近は「読み上げ」が多くなりました。AndroidスマホだとTalkBackを使います。半年ぶりにTalkBackを立ち上げ、Kindle本を読もうとすると、ガイドの音声が日本語でない。英語?

ネットで日本語に戻す方法を検索するも、同事例を発見できず。ただKindle本を読み上げる操作手順はわかるので、そのとおりにすると日本語での本の読み上げはできた。

だからTalkBackの問題ではなさそうだ。音声読み上げエンジンに問題があった。ふつうの読み上げもできない。日本語の文字を認識できないようだ。そこでGoogleの音声エンジンを削除しました。すると更新前の音声エンジンに戻り、元どおりになりました。新しい音声エンジンが原因でした。

これでTalkBackのガイドが日本語に戻ったがまた問題が。開いた1ページしか読み上げができない。次のページに進まない。これなら日本語のガイドがでなくても前のほうがいい。連続読み上げができないのは最悪だ。

それでいったんGoogleの音声エンジンを更新し、前の状態に戻したが連続読み上げができなくなっていた。さらに悪くなった。打つ手なし。再び音声エンジンを前に戻し、スマホを再起動したところ、以前のように正常化しました。ネットでの書き込みがなく、おそらく新しいスマホ、OSではこの問題は発生しないのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿