2023年9月29日金曜日

ガラホのバッテリー残量表示

 2年前は、データ通信が格安スマホ、通話がガラホの2台持ちでしたが、格安スマホが故障しiPhoneに切り替えました。


格安スマホは幸い通信部品の故障だけでバッテリーに問題がなかったので、今もwifi接続で使っています。またガラホはウォーキングの時にワンセグの音声を聴いて使っています。ガラホはほかの使い道がありません。

1時間のウォーキングを2回すると充電が必要になります。以前はステータスバーでバッテリー残量がわかったが、うっかりそのアプリを削除してしまいました。そのため残量を確認するには、設定から何度もタップして見る必要があり、面倒でした。

また前のように戻したい。しかしアプリのファイルを削除したため、作業が面倒でです。でも考えてみればAPKファイルの入手は昔より簡単になったし、PCからガラホの転送もWIFIででき、インストールするアプリもガラホに入っています。

それで簡単にできると思ったら、前に使っていたバッテリー残量表示のアプリが見つかりません。それに代わるものとして二つほどインストールしましたが、使い勝手が悪い。

そしてやっと三つ目で使えるアプリを見つけました。APKファイルの入手はapkmonkを使いました。最初、「バッテリーメーター・オーバーレイ」で検索しても見つからず。「jp.gr.java_conf.soboku.batterymeter」で見つかりました。

表示位置はガラホの画面の下側にしましたが、ガラホを開くとすぐバッテリー残量を確認でき助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿