2023年1月10日火曜日

エアコンのリモコン操作と電池の残量

リモコンの電池切れでエアコンが動かなくなりました。

実はリモコンの電池不足は、夏の冷房時にその兆候がありました。その時は気づかなかったが、なぜか壁に掛けたリモコンホルダーからリモコン操作ができなくなった。壁掛けからリモコンを外せば、ふつうに使えたから、原因不明なまま壁掛けから外して使っていました。

今回の電池切れで、もしかするとそれは電池が原因だったか?試しにテーブルの上にあったリモコンを壁掛けフォルダに戻したら、リモコンが使えるではないか。

壁掛けフォルダに差し込んだリモコンは、頭が上向きでエアコンに向いてないから、電池容量が十分な時はいいが、電池残量が減るとエアコンに電波が届かないのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿