2023年4月17日月曜日

自分が写った写真が欲しくなった

旅先で自分が写った写真が欲しいと思いませんでしたが、2,3枚自分が写った写真があるといいと思うようになりました。

それでiPhoneやデジカメのインカメラで自撮りしてみましたが、自分の顔が大きすぎててこんなものは見たくありません。

それで自撮り棒を買いました。自撮り棒を使いPhoneのインカメラで撮影しましたら、背景の名所が写り構図として良くなりましたが、残念なことに画質が悪くピントも合ってない感じでした。シャッターが自撮り棒についたBluetoothリモコンで操作ができて便利ですが、画質が悪すぎます。

iPhoneのインカメラではなく、デジカメの自撮り用画面で写せば、画像の問題は解決しますが、Buetooth機能がないデジカメだからセルフシャッターしか使えない。これも使えない。

そこで考えたのは、iPhoneのアウトカメラで、自撮り棒で撮ることにしました。もちろんモニター画面を見ながら撮れませんから不便ですが、ただ自分が写ればいいということならば、この方法がベストのようです。問題はカメラの向き、傾き。その確認用にiPhoneの背面を鏡のようにするスマホケースを買って、これを取り付けました。

室内で撮ったらうまく写りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿