2023年4月9日日曜日

ロボット掃除機のバッテリー交換

2021年5月29日にロボット掃除機「Neabot NoMo N1 PLUS」を買いました。1年10か月が経ち、急に使えなくなりました。

数か月前からフル充電ができず、充電率が90%ぐらいになっていましたが、ふつうに動いていました。3月に来客などがあり2週間ほど利用することなく、久しぶりに使ったら、稼働はするが数メートルで止まってしまう。

バッテリーがこんなに短い期間で消耗するわけではないし、まず機体の掃除をしました。全然かわらない。検索して調べると原因はバッテリーの劣化らしい。幸い交換用バッテリーの販売先があったので、すぐに注文しました。6000円もするもので、もしバッテリーが原因でなかったらと不安でした。楽天市場で正規販売店と書いてあった店から買いましたが、故障の場合の手続きが書いてありません。

交換用バッテリーは2日後に届き、すぐに交換しました。正常に動くようになりました。週1回の使用頻度で2年間持ちません。6000円でもあればいいが、その交換用バッテリーがなくなれば、ロボット掃除機本体もお終いになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿