2023年4月20日木曜日

翼状片

折角眼科に行ったので、気になっていることをいくつか質問してきました。

一つは翼状片です。白目の細胞が伸びて、黒目に被さってくる病気です。20年ほど前に左目の白目が伸びて黒目に入っていたからレーザーで切り取りました。右目にも同様の症状があったが、治療するほどではなかった。

それから10年経ち右眼の白目の細胞が徐々に伸び、黒目の縁にかかるようになりました。これは、レーザー治療の必要があるか訊くと、必要なしでした。

眼科に行った時はその都度訊いていますが今回も必要なしでした。昔と対応が変わったのかと訊くと、そんなことはない。乱視がひどくないから治療の必要はないと言われました。けっこう字が二重になることが多くて乱視がひどいと思っていましたが、そうでもなさそう。いずれせよ翼状片の進行は遅いのであまり気にする必要はなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿