2023年7月6日木曜日

早朝高血圧の疑い続く

血圧計を替え、正確に測定できるようになったのはいいが、早朝高血圧という問題が。

1日に2回。寝起きと就寝前に血圧を測ることにしました。冬に測った時は、気にならなかったが、今回は「早朝高血圧」を知ったら、それを意識しすぎて血圧が上がってしまいます。

今日の朝は1回目に163が出てびっくり。2回目も144と高い。心拍数も58、55と、ふつうより高い。緊張して血圧が高くなっていると思うが、なかなか緊張が解けない。

それで何度も計測して8回目で135を切り、10回目116、そして11回目と12回目が125となり、計測をやめた。今の状態では、早朝高血圧と判断するしかない。あと5日様子を見て医師に相談しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿