2023年7月9日日曜日

デジカメのファームウェア公開の連絡​

一昨日、image.canonからメールが届きました「セキュリティ強化を目的に2023年6月末をもちまして以下の製品のサポートを終了いたしました。」

「サポート終了した製品からは、image.canon へ画像をアップロードいただけません。」と書いてあり、私が持っているデジカメ「G7 X Mark II」はファームウェアのバージョンアップで、引き続き利用できました。

説明書のとおりファームウェアをPCにダウンロードし、SDカードにコピーしてデジカメにインストールし、ヴァージョンアップをしました。

手順どおりできたが、SDカードをPCに取り付けるUSBポートでトラブルが発生しました。たぶん接触不良が原因だと思うが、SDカード挿入のUSBを差し込んた途端に    なぜか無線接続のマウスが反応しなくなったのです。有線のマウスに替えても反応しない。

マウス操作ができなくなり、PCはほぼ固まった状態。キーボードは動いたので、キーボードでPCをシャットダウンさせるため、Ctrl + Alt + Del を押して画面が進んだもののそのあとの動作がわからない。それで次に、取り付けのUSBポート先を替えたら有線マウスが反応し、PCが正常化しました。

このトラブルは、前にも1回ありました。また起こるかもしれないから、キーボードでシャットダウンさせる方法を確認しておく必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿