2023年7月8日土曜日

早朝高血圧と自覚するが悪いように考えないことにする

早朝高血圧を意識するようになって、3回目の朝。

意識しないように努めるとますます意識してしまう。目が覚め、ベッドの上でスマートウォッチで心拍数を調べてみた。なんと60台になっている。就寝中は40台で目が覚めると60台。こんなことはいままでにない。

何度測っても下がる気配がない。とりあえずこの状態で血圧を測ることにした。なんと168が出た。その時の心拍数は78。

4日目の朝もあまり変わらない。睡眠時間がさらに短くなった。1時台に1回、目が覚め、そのあとうつらうつらして4時頃起きた。寝汗をかいており緊張状態がわかる。緊張しないようにしようと思っても心拍数は下がるどころか上がってしまい、90台が出た。

もうこれはどうしようもないとあきらめ、朝食を食べた。そのあと血圧を測ったら142/81で心拍数は72だった。そのあと1時間のウォーキングをしたらやっと心拍数が50台に下がった。

早朝高血圧を意識した緊張も原因にあるが、早朝高血圧だと思ったほうが良いかもしれない。最近の数値を見ると、朝の血圧は130台で、これに緊張が加わり、血圧が140から160に跳ね上がっているのではないか。これ以上は考えたくない。必要最低限の数値だけ見ることにしよう。そして悪く考えないことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿