2023年8月10日木曜日

「不明な発信者を消音」機能

孫が来ています。暑くてどこにも行けず、ボウリングに連れて行きました。

夏休みで混み合っており、1時間半から2時間待ちでした。予約をしていったん家に戻りました。順番が近づいてきたら電話がかかってくることになっています。

家からボウリング場へ行く時間を考え、電話がなくても1時間ぐらいしたら家を出る予定でした。まだ1時間も経ってないけど、iPhoneのロック画面に電話の着信通知が表示されました。

電話があったようですが、なぜか呼び出し音が鳴らず「通知されなかった着信」というメッセージになっておりました。こんなことは初めてです。いずれにしても050から始まる電話だし怪しい電話と思った。しかしもしボウリング場からの電話だったら大変だと思い、とりあえずボウリング場に向かうことにしました。

ボウリング場に着き確認すると、すでに順番がきており、準備ができていました。急いでボウリング場にきて良かった。問題は、なぜ呼び出し音がならなかったのかだ。

検索するとすぐ理由がわかりました。iOS 13から追加された機能です。これまで通話したことがない番号やよくわからない相手からの着信をやり過ごす機能です。

確かにありがたい機能ですが、今回のようなお知らせ電話では困ります。スイッチがONになっていますが、今回のような電話がある場合は、OFFにしないと呼び出し音が鳴らないので困ります。次回もし同じようなことがあれば、「不明な発信者を消音」のスイッチをOFFにしなければいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿